子ども・子育て八千代タウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 17年度予算組替え案否決、陳情採択!

<<   作成日時 : 2005/03/24 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本会議にて、陳情が採択されました!傍聴に行った方から報告がありました。
また、日本共産党と屋敷議員(「市民のひろば」)が連名で出した17年度予算組み替え案が、議会最終日に出ました。さまざまな、予算削減案の復活が組まれ、学童保育料についても50パーセントUPではなく、25パーセントUPに抑えた内容で組まれ、障害児保育についても予算復活が盛り込まれていました。小林えみ子(共産)組替え案説明、秋葉秀一(「市民のひろば」)、松原信吉(躍進)それぞれの市予算案反対討論は冴え、一見の価値ありです。残念ながら、組み替え案に賛成したのは、秋葉、植田、遠藤、小林、屋敷、山本の6名です。賛成少数で否決されたのが全く残念です。盛り上がった議会でした。この議会で市民にもオープンになったさまざまな、暮らしと直結する福祉、教育分野の切り捨て案について、今後も話題にしていきたいです。傍聴人も40を超えたのではないでしょうか。
 また、学童保育においては、保育料の値上げによって、きょうだいの上の子の入所を辞退させる、
規模の大きい学童では指導員の数が減ることによって安全面の不安があるとして、申請をあきらめるという声が出ています。
 声を拾い、市に、市長に、市議会に、届ける努力をしたいですね。各団体、父母会単位などで地域の声を拾っておいてください。市長メールも活用したいですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
17年度予算組替え案否決、陳情採択! 子ども・子育て八千代タウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる