子ども・子育て八千代タウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 【このゆびとまれ】第4号(県次世代育成パブリックコメント、発達障害支援法)

<<   作成日時 : 2005/01/28 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

【このゆびとまれ】第4号(県次世代育成パブリックコメント、発達障害支援法)
県の次世代育成アクションプランの今後の予定がでました。(次回作業部会は2月下旬の予定)
2月中にパブリックコメントを集めるそうです。
その準備、行動計画を各地で立てていただけると幸いです。
重点項目も変わる可能性もありそうです。
そうなるように声を数であげましょう。
HP、広報でその方法が伝えられます。
千葉県健康福祉部児童家庭課HP
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_jika/index.html
八千代は現在の正規指導員で行えているよさと、貧乏ゆえに崩壊寸前の危機を迎えて いることを訴えていきたいですね。
また、タウンミーティングを行う際に県が資料として出した経過報告です。その意見 募集もメールなどで行っていました。
 「千葉県次世代育成支援アクションプラン策定作業部会経過報告及び意見の募集
 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_jika/townmeeting/keikahoukoku.htm
 千葉県次世代育成支援アクションプラン策定作業部会経過報告
 → PDFファイル (159KB)  http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_jika/townmeeting/keikahoukoku.pdf
経過報告書に対するご意見を募集しています!!
下記アドレスにメールで提出してください。
katei6@mz.pref.chiba.jp」
 これから行うのは、いよいよ骨子案がまとまり、そのパブリックコメントです。
 学童保育所は、経過報告の中では、親と地域の両方の施策として扱われていました。
 今回の骨子案は、地域のみに出てきます。
 学童保育所は、遊び場ではありません。生活の場です。親の就労・子育てを支え、子 どもの成長・発達にとって豊かな放課後を保障してきました。
 全児童対策の中に学童保育が解消されてしまうことのないよう、また、現在の学童保 育施作を充実させるために、県の責任を果たすよう強く求めましょう。
 県が、各自治体任せといって逃げないようにこちらもよろしくお願いします。
 尚、市町村のニーズ調査を県がまとめたところ、トップは放課後対策の充実だった そうです!
 その動向を無視するような重点事業案とならないようにしたいですね!!追い風を うまくつかみましょう!!春ももうすぐ。

<発達障害者支援法が4月から施行>
すでにご存じの方もいるとおもいますが発達障害者支援法が4月から施行。項目の中 に放課後育成の内容があります市町村の責任になるようになっていますー詳しくは検 索して下さい。とりあえず情報まで
発達障害者支援法 http://www.autism.or.jp/hs-siennhou/20041125hattatusyougaisyasiennhou.htm
発達障害者:支援法成立 課題と今後を展望(毎日新聞)05.1.17
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050109k0000m040111000c.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 H17.1.25“パブリックコメント”募集中! 〜2月18日(金)まで
○少子化対策・次世代育成支援
 ☆「千葉県次世代育成支援アクションプラン(仮称)」(素案)に関する
 意見募集についてhttp://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_jika/jisedai/pubcom.htm 
はまっちM
2005/02/09 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【このゆびとまれ】第4号(県次世代育成パブリックコメント、発達障害支援法)  子ども・子育て八千代タウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる