子ども・子育て八千代タウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 【このゆびとまれ】第一号(署名行動)

<<   作成日時 : 2005/01/22 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

市長懇談を実現するための署名ができあがりました。八千代市保育園父母会連絡会、八千代市学童保育連絡協議 会の連名でとりあつかります。
<署名の内容>
・八千代市の学童保育の合理化に反対し、「保育の質」を守り子育て支援の拡充を求 める要望書
・八千代市長豊田俊郎様
・八千代市学童保育連絡協議会 、八千代市保育園父母会連絡会
・要望文 「子どもは私たちの宝です。同時に、未来の社会を築く財産でもありま す。昨年12月、政府は「子ども・子育て応援プラン」を決定し、少子化対策を社会 全体で真正面から取り組むべき課題であることを掲げました。八千代市でも、市民委 員の声を反映させた「次世代育成支援行動計画」づくりを進め、子育て支援の充実や 地域力の再生を検討している最中です。ところが、来年度の市予算案では、一般会計 総額で345億円のうち、約45億円(前年度比13%減)削減方針となり、各分野 で大幅な事業削減が予定されています。児童福祉の分野では、学童保育の保育料は5 0%増、加配パート指導員は原則廃止、障害児の受け入れ廃止、保育園の食材切り下 げなどの提案が出されようとしています。八千代市は他地域に先駆け、行政と市民が 協力して子どもを大切にした保育を築いてきた歴史があります。財源だけの理由で一 方的に「保育の質」を切り下げないでください。 また、市民生活に多大な影響を与 えるすべての事業改変案が、予算案を決定する年度末の議会まで市民に公開されない のは大きな問題です。八千代市の子どもたちの発達を保障する立場から、市民の要望 に応える子育て行政を推進されるよう別途項目について要望致します。」
・要望項目
@学童保育料を値上げしないでください。A保育の質を落とすようなパート人員削減 はしないでください。 B質を守りつつ待機児童を作らないでください。C障害児保育 を廃止しないでください。D今後の学童保育のあり方を検討する行政と市民のプロジ ェクトチームを作り、八千代市の学童保育のガイドラインを作ってください。
署名形式 氏名 (家族)住所、枠は5名分と家族(苗字が同じ人用二人ずつ) 小計
です。
署名をHP上でエクセルファイルにて見ることができます。印刷してご利用ください。
尚、25日必着で回収していますが学童の父母でない場合、各学童の父母会に送付し、会長まで届くようにしてください。
八千代市の学童保育の合理化に反対し、「保育の質」を守り子育て支援の拡充を求め る要望書 http://www2u.biglobe.ne.jp/~TommyNet/2005/2005yachiyokosodateshomei.xls[参考 資料2]

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
以前・・・請願を書いた時に議会で言われたのが・・・
「この内容には賛成だが、こっちの内容は理解できないし、賛成出来ない。
 従って、この請願には反対。」と・・・
それからは、請願を出す時に請願事項が複数になる場合には1請願事項毎に
一枚の請願書を作成する様にしました。
傲慢な議員も多く、「請願趣旨がお願い事として書かれていない・・・」と
反対する議員もいました。
議会事務局に行けば、過去の請願等の閲覧が出来ると思います。
採択された請願を改めて、参考にしてみるのもいいです。
しかし・・・時間が余りありませんね。
団体署名を求めるなら、自治会長さんや学校長、PTA会長など、
地域に根ざした団体の署名も欲しいものです。
jiji
2005/01/24 23:48
請願がどの様な力を発揮するかは別として、やれることは全部やると言うところでしょぷか。
ところで、話は少し変わりますが、お話にもありました八千代市の「地域行動計画」の中身はどの様なものとなっているのでしょうか。
0才から18才までの子育て支援、次世代の育成を観点に作られるわけですから、学童保育の位置づけが「地域行動計画」に反映されていると思います。
また、地域にもよりますが「地域行動計画」の審議においては市民の声を反映させるため、アンケート調査も義務づけられており、併せて市民参加の審議会の開催、更にはパブリックコメントを発表し、市民にの声を反映させると言うことが多くの地域で行われています。
行政施策への市民参画により責任転嫁が行われるとか、アリバイづくり的に行われると言う声も聞こえますが、行政特に市民の窓口担当者は以外とまじめに考えていると思いますよ。
どちらかと言えば。請願の相手である、議会、議員会派、議員の方が・・・・・。

とにかく、熱意は伝わるものと思って頑張って下さい。
sora
2005/01/25 02:40
jijiさま,soraさま、コメントありがとうございます。短期間ですが、やれることはやる。短期間で何ができるかの挑戦かも知れません。全会派、全議員との対話もしたいという話もでています。
 また、今回の「次世代育成支援行動計画」を実行させるためにも広く市民と共同できるような第2弾署名を考えています。すでにタウンミーティングも終わっています。これから、まとめの段階に入るようです。担当課にももっとがんばっていただきたいと思っています。今回、三月議会前に情報がおりてよかったとつくづく思うこの頃です。4月になって何もしらないうちにこんな結果をのんで欲しいでは、納得がいきません。今学童保育に関わっている保護者は数年で卒所です。今後の八千代の子育て世代のために残すべきものを残そうとしています♪熱意よ伝われですね。
はまっち
2005/01/25 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【このゆびとまれ】第一号(署名行動) 子ども・子育て八千代タウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる