子ども・子育て八千代タウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 【このゆびとまれ】第2号(議会日程情報) 

  作成日時 : 2005/01/22 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3




議会日程情報です。とりあえず3月議会の日程が分かりましたので、お知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・1月18日(火)臨時議会(固定資産評価審査委員選任、おそらく正副議長
 並びに監査委員、4常任委員会委員人事。)


・2月17日(木)おそらく午前中に全議員予算説明会
同日午後1時:一般質問通告締切・議会運営委員会


・2月24日(木)3月定例会開会(提案理由説明他)(5時が請願
 陳情の締切)
・3月3日(木)4日(金)7日(月)8日(火)一般質問
・3月8日(火)本会議質疑(通告あった時のみ)
・3月9日(水)〜11日(金)常任委員会(11日はなくなる場合
 あり)
・3月23日(水)総括審議・採決


傍聴に行ける人は少ないかもしれないけれど、観客がいれば、少しは
引き締まるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・
情報提供ありがとうございました。
発行者 はまっち 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今の議会は傍聴者の人数は気にしている雰囲気じゃない様に感じています。
学童に関わるのは極僅かな人たち。
学童に関わるって事は政治にも関心を持ち、動向を知らなきゃいけないと思います。

陳情・請願・・・どちらにせよ、市町村毎に取り扱いが微妙に違います。
既に調べているとは思いますが、事前に改めて確認する方がいいです。
署名の有無。署名者の印が必要か・・・
請願の場合は紹介議員が必要かと思いますが、事務局へ提出する文面と
署名で集めた文面の微妙な違いがあった場合の取り扱いなど・・・
事前に知らなきゃ、損をしますよ。
もし、署名するとなれば、署名してくれた方々に失礼な事となります。
十分に調べて取り組んでください。
jiji
2005/01/24 23:40
コメントありがとうございます。現在、行っているのは市長との懇談実現のための署名です。現在、第2弾として、陳情あるいは請願署名となる行動方針を固めつつあるところです。八千代市の場合は、陳情も請願も審議・採決されます。三月議会にて学童保育料値上げのための条例改正が先に審議され可決された場合、値上げ反対を掲げた今回のような要望項目では見なし不採択になってしまうそうです。勉強している最中です。ありがとうございました!
はまっち
2005/01/25 08:10
よく行政マンは「予算がないので」の言葉を葵の御紋のように連発して私たちの要求をすり抜けようとします。
例えば私たちの子育てに対して「お金(予算)がない」は答ではない。と同じように、要求に対してストレートに応える事はできなくても、その答えに代わる何かを考えましょう。と言うのが本来の行政の答のように思います。
今回の八千代市長への懇談申し込み、議会への請願、会派、議員へのお願い、必ず第二案を用意して、少しでも前進できる、次につなげられる何かをのこせるように頑張って下さい。

請願のことで少しばかり、八千代市がどの様な政治土壌の土地柄かはわかりませんが、地域によっては、共産党の言うことには何でも反対と言うと所もあります。
とても良い政策であれば、数年後与党会派から同じ様な議員提案が出されます。時には行政が自ら行うこともあります。
しかし、請願を出された年には何も変わりませんので、今回の件ではそのようなことは意味がないようです。
よけいなことかも知れませんが、勝つことを前提にして人脈と戦略を考えてみてはいかがでしょうか。
sora
2005/01/28 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【このゆびとまれ】第2号(議会日程情報)  子ども・子育て八千代タウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる